これね。。。

よく体験レッスンのときに親御さんからご相談受けます。

うちの子、続くかわからない。辞めたいって言ったらどうしよう…?

 

実際に習い始めたお子さんが「辞めたい」と言っている、というご相談は、これまで一度もありません⑅︎◡̈︎*

 

もし、そんなご相談があれば、私は「辞めたらいい」って思います。

ただし、親が辞めさせたかったら、です。

辞めさせたらどうなるか、ではなく、親自身が辞めさせたいかどうか、それだけだと思います。

 

子どもって、年齢によりますが、幼いうちは気持ちがころころ変わります。

その気持ちが変わることに、親が左右されるようでは親としてどうなんだろうと私は思います。

子どもの顔色を伺う、あかん親になってしまいますから。

親がさせたいのなら続けるべきだし、もういいや、と思うのなら辞めたらよい。

 

ただ、辞める時期は考えた方がいいかもしれません。

「ここまでは頑張ろう。」

「これをできたら辞めよう。」

そんな風に子どもと話し合ってみてください。

 

\何かを達成させてから辞める/

 

これはとても大切なことだと思います。

 

でないと、やり抜く力は育ちません。

 

ちなみに、息子はヴァイオリンを、1回目の発表会の後に辞めました。

辞める、と言ったら聞かない子ですし、それ以上続けさせると良い影響はない、と親として判断したからです。

なんとか、発表会に出ることだけは約束させて、辞めることができました。

 

子どもによっても対応は違います。

迷ったら、ぜひ先生に相談してみてくださいね。